医療費通知の内容を確認しましょう

「年間医療費のお知らせ」は、被保険者や家族の皆さまにご自分が受けた医療費がいくらになるのかを知っていただき、医療費についての関心と健康管理に対する理解を深めていただくために当組合が実施しているものです。

事業所(任意継続被保険者の方には自宅住所に送付)を通じて該当する方に通知していますので、お手元に届きましたら、病院等で受け取った診療明細書と照らし合わせ、内容をよく確認してください。

  1. 通知時期
    2月中旬ごろ通知予定
  2. 通知対象期間
    医療機関診療分:1月~11月診療分
    現 金 給 付 分:3月~翌年1月支給決定分
    ※「医療機関診療分の12月診療分」と「現金給付分の2月支給決定分」について
    「年間医療費のお知らせ」を確定申告に必要な「医療費控除の明細書」として利用していただくために毎年2月通知予定としておりますが、システム上この時期までに医療機関診療分の12月分と、それと同月に処理をする現金給付分の2月支給分を、一括作成の「年間医療費のお知らせ」に反映することができませんのでご了承ください。
    医療費控除についてはこちら
  3. 配付対象者
    上記通知対象期間に受診又は支給決定された被保険者・被扶養者の方で、作成日において健康保険組合の資格のある方
  4. お知らせ内容
    ①受診者氏名、②医療機関名、③診療年月、④入院・通院・療養費等の区分、
    ⑤日数又は回数、⑥医療費内訳等
※医療機関名の表示については、システム上一部表示することができない場合がありますがご了承ください。

 


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