病気・ケガで仕事を休んだとき

被保険者が病気あるいはケガで仕事につけず、給料が受けられないときは、その間の生活を保障するための傷病手当金が受けられます。業務上の病気・ケガの場合は、労災保険から給付を受けることになります。


仕事につけないときの生活費を補う

傷病手当金

療養のため仕事を休み、給料を受けられないときは傷病手当金として受け始めた日から1年6カ月の範囲で支給されます。支給の条件は、次の4つです。

  1. 病気・ケガで療養中である
  2. 仕事につくのが不可能である
  3. 連続して3日以上休んでいる
    (休んだ期間のうち、最初の連続した3日を除き、4日目から支給されます)
  4. 給料が受けられない
    (給料を受けていても、傷病手当金の額よりも少ないときは、その差額が支給されます)

※退職後に傷病手当金の継続給付を受けている人が、老齢厚生年金を受けることができるときは、傷病手当金は支給されません。ただし、年金の額が傷病手当金の額を下回るときは差額が受けられます。

※障害厚生年金・手当金を受けられる人も、同様に調整されます。

支給される金額 1日につき、「支給開始月以前の直近の継続した12ヵ月の標準報酬月額の平均の30分の1」(被保険者期間が1年間に満たない場合は、支給開始月以前の直近の継続した各月の標準報酬月額の平均の30分の1か支給開始年度の前年度の9月30日における保険者の平均標準報酬月額の30分の1のいずれか低い額)の3分の2
支給される期間 支給開始より1年6カ月の範囲内
必要な手続 「傷病手当金請求書」に、事業主の証明と医師の意見および同意書を添えて、当健康保険組合に提出してください。

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